こめこの保活日記

早生まれの娘を保育園に入れるべく奮闘する日々の記録。

2015-01-01から1年間の記事一覧

28年4月度の保育園申込みが完了してあとは祈るばかり

保活を始めて約半年、来年4月度の認可保育園の申込みが終わりました。 認可外保育園は全滅の予感がして終わったので、 入所可能人数が多い認可保育園3園を急遽新たに見学に行ったりと、最後までバタバタでした・・・ 書類を書くのは1回やっているのでそんな…

認可外保育園の受付が戦いだった

10月に入ったので、来年4月の認可保育園の申込み書類が配布されました。 それと同時に始まる戦い。 そう、認可外保育園の受付です。 認可外保育園の受付はたいてい先着順です。 私は通える範囲の認可外保育園3園に申込みをしました。 今回はその戦いぶりをご…

認可保育園の申込み結果がきたー

更新が遅くなりましたが、10月入園で認可保育園の申込みをしていた結果が郵送されてきました。 年度途中だから入園できる望みは薄い、 でも期待してしまう、 ほんとに就活気分です(もしかしたら内定したかも!・・・みたいな)。 郵便物には何が入っている…

認可保育園の面接に行ってみた

先日、ついに保育園の面接に行ってきました。 「面接」っていう言葉、嫌ですね。 就活を思い出してしまいます。 でも保育園の面接はそんなに堅苦しいものではありませんでした。 持ち物と服装 持ち物は特にありません。 私は心配性で、母児手帳・メモ帳・ペ…

認可保育園の申込みをしてみた

5月から始めた保活。 これまでに認可保育園5か所、ナーサリールーム2か所、家庭保育室1か所、小規模保育事業所1か所、計9か所の保育所を見学しました。 いや~、暑いし風邪もらってくるし大変でした。でも素敵な先生に出会えたり、園児に娘を可愛がってもら…

区役所に保活の相談に行ってみた(2回目)

行ってきました、二回目の保活相談。 前回はなんとなく行って、なんとなく話を聞いて終わったのですが、今回は目的があります。 それは、認可保育園に入れる可能性がどれくらいなのかを知ること。 保活している人はみんな知りたいですよね、入れそうなのか全…

認可保育園の公立と私立の違い

暑くなってきましたね。 暑くなると保育園見学も大変です。 抱っこひもじゃないと園内回れないですからね、見学終わる頃には親子で汗だくです。 保活ダイエットですね、こりゃ。 さて、6月中に認可保育園の公立と私立を2園ずつ見学しました。 そこで私が感じ…

認可保育園の見学に行ってみた(私立編)

4回目の更新で、やっと保育園の見学に行ってきました。 今回行ったのは私立の認可保育園。 最近、娘がなぜか抱っこひもを嫌がるようになったので、徒歩10分の保育園に行くのにも暴れまくって一苦労です・・・暑いし・・・これからの季節、保育園見学大変だあ…

区役所に保活の相談に行ってみた

区役所には「保育コンシェルジュ」という保活の相談にのってくれる人がいるようなので、娘を連れて行ってみました。 いつも思うんだけど、役所の窓口って事務的な感じがして声かけづらくないですか? あ、偏見でごめんなさい、チキンな自分への言い訳です・…

認可保育園の公立と私立って何が違うの?

先日娘と散歩がてら公立の認可保育園を見に行ってみました。 時間は朝8時、ちょうど登園の時間で急いで走るお母さんと寝ぼけまなこの子供で溢れていました。 やっぱり朝ってバタバタなのね、あの子靴下脱げてるし。。。 保育園は建物自体はかなり古そうです…

保活って何から始めたらいいの?

こんにちは。 早生まれの娘を持つアラサーママです。 娘ももう3か月、今までは授乳とおむつ替えのヘビロテでしたが、少し余裕が出てきて気になってきたのが、そう保活! 保活しなきゃな~早生まれだし大変だろうな~…と考えてはみたものの(考えてるとは言わ…