こめこの保活日記

早生まれの娘を保育園に入れるべく奮闘する日々の記録。

認可外保育園の受付が戦いだった

10月に入ったので、来年4月の認可保育園の申込み書類が配布されました。

それと同時に始まる戦い。

そう、認可外保育園の受付です。

 

認可外保育園の受付はたいてい先着順です。

私は通える範囲の認可外保育園3園に申込みをしました。

今回はその戦いぶりをご報告します。

 

A保育園の場合

朝7時半からの電話受付でした。

当然ながら7時半ちょうどに電話をしたのですが・・・つながらない。

ず~っと話し中なんです!

電話がつながったのは12回目、9時頃でした。

一応申込みはできたものの果たして何人目やら・・・

 

B保育園の場合

こちらの保育園は朝10時からの来園受付でした。

当日朝一で間に合うかなあ、前日徹夜して並んだ方がいいかなあ、

と悩んでいたら会社から帰宅した旦那が一言。

「B保育園の前を通ったら人が並んでたよ。」

え・・・まだ2日前ですけど!!

なんと2日前から徹夜している人が多数いました。

びっくりです・・・私が甘いのか?

でも旦那は明日も会社だし私も娘を置いて並びに行けない。

仕方なく次の日にB保育園に向かいました。

B保育園自体も2日前から並ぶことは想定していなかったようで、

急きょ整理券を配っていました。

結局徹夜せずに申込みができたのは良かったのですが、

「申込みが多いので難しいと思っていてください」

と言われてしまいました。

 

C保育園の場合

C園は8月頃問い合わせたときに、「10月になったら電話をください」と言われていました。

10月に入ってすぐに電話をかけたのですが、保育士さんから一言。

「1歳入園は定員いっぱいで申込みできません」

なんと申込みすらできませんでした~、ちゃんちゃん。

 

こんな感じで、認可外保育園の戦いは3戦全敗の予感です(泣)