こめこの保活日記

早生まれの娘を保育園に入れるべく奮闘する日々の記録。

認可保育園の申込みをしてみた

5月から始めた保活。

これまでに認可保育園5か所、ナーサリールーム2か所、家庭保育室1か所、小規模保育事業所1か所、計9か所の保育所を見学しました。

いや~、暑いし風邪もらってくるし大変でした。でも素敵な先生に出会えたり、園児に娘を可愛がってもらったりと良いこともありました。あ、あといい運動になったわ。

 

各園の特徴を一言で表すと・・・

公立認可保育園⇒ミニ公立小学校(自由にのびのび系)

私立認可保育園⇒ほぼ私立幼稚園(きれいな施設で知育も少々)

ナーサリールーム⇒支援センター進化系(ワンフロアでわいわい)

家庭保育室・小規模保育事業所⇒大家族のおうち(少人数だからみんな兄妹)

 

それぞれ良さはあるんです、一言では言えないくらい。(めんどくさがりなので割愛しますが)

でもやっぱり認可保育園に入れたい。

 

認可保育園入園の申込みって何が必要?

必要な書類は、保育が必要な理由によって変わります。

私の場合は仕事が理由だったので、勤務証明書が必要でした。

これは勤め先に書いてもらわなくてはいけないので、早めに準備して正解。

共通して必要なものは3つ(今年のさいたま市の場合です)。

・保育施設利用申込書

・こどもの記録

・祖父母の状況確認書

難しいことはありません、30分で書き終わります。

 

ということで、今月区役所に入園申込みしました。

次に待っているのが、「面接」です。

さてどうなることやら。