こめこの保活日記

早生まれの娘を保育園に入れるべく奮闘する日々の記録。

認可保育園の公立と私立って何が違うの?

先日娘と散歩がてら公立の認可保育園を見に行ってみました。

 

時間は朝8時、ちょうど登園の時間で急いで走るお母さんと寝ぼけまなこの子供で溢れていました。

やっぱり朝ってバタバタなのね、あの子靴下脱げてるし。。。

 

保育園は建物自体はかなり古そうですが、先週行ってみたナーサリールームより当然ながらかなり広いです。

遊具もあるし専用庭や給食センターもある、幼稚園みたい。

またまた外から眺めただけの感想ですが・・・。

 

ふと門に目をやると「なかよしひろばのご案内」なるものを発見!

なになに、年8回園内解放していますと。

お、これは行かなければ!!いつやるんだ?・・・

って昨日じゃないか!!!

ニアミスでした、次回は来月らしいので参加してみようと思います。

 

認可保育園の公立と私立の違いって?

ふと気になったので調べてみて、勝手にまとめてみました。

・公立は「自治体」が運営、私立は主に「社会福祉法人」が運営

・公立は先生の転勤がある、私立は滅多にない

・公立は安定の質、私立はいろんな特色やサービスがある

・私立は保育料とは別に、設備費や光熱費や教材費など諸経費がかかることがある

 

通わせているお母さん方の意見からの印象としては

めいいっぱい遊ばせたければ公立、お勉強させたいなら私立

・・・ってとこでしょうか?

 

結局は何を重視するかによるのでしょうね。

私はとにかく安心して預けたいから公立かな?

選べる余地はない気もするけど・・・

あとは所詮はネットサーフィンで得た情報なので、実際に見てみないとですね。